浅川保育園

本日の5歳児遠足は予定通り行います

本日(16日)の5歳児高尾山遠足は予定通り行います。

8時15分までに登園をお願いします。お弁当を忘れずに。

10/18 ピザ作り

今日はクラスごとにピザ作りをしました。                                     エプロンと給食帽(三角巾)を準備して

Pizza_000_2大きな生地を用意して

Pizza_111_2乗せる材料もたくさん

Pizza_222_2まずはピザソースをぬって

Pizza_444_2

Pizza_555_2

Pizza_666_2少しずつトッピング

Pizza_777_2ピンクはベ~コン

Pizza_800_2みどりはピ~マン

Pizza_888_2黄色は さつまいもで~す

Pizza_900_2結局全部のるんだけどね

Pizza_950_2山盛りピザ完成!

Pizza_999_2あとは給食の先生におまかせ                                                 おいしく焼いてネ

…おやつで食べる写真がありませんがdelicious                                       おいしくいただきました。

19日 お茶づくり

5歳児ゆり組は、お茶(緑茶)作りをしました。

蒸した茶葉を、手のひらを使ってくるくると細い筒状に丸めます。

あとは、ホットプレートで水分をとばして(ここは大人におまかせ)

外で遊んできた後に、皆で一服しました。

後は、お泊まり保育の時のお楽しみ。

Ocha_444_2

Ocha_666

Ocha_777

Ocha_888

Ocha_555ホットプレートから、お茶の香りが部屋じゅうにモワ~ン

4月、桜が咲きました

新年度も始まり、園庭の桜も咲きましたので、

外あそびの様子などを。

001_4

002_3

003_2

004_2園の桜(大島桜)は年々白くなっているような気が・・・

005

006となりの菜の花と、くつろぐ方々

007豆も立派に育ち

008春らしい情景

季節に関係なく元気です

011

012

013

014興味しんしん

園舎へどうぞ 終

園舎関係については、間が空き過ぎてしまい大変申し訳ありません。

建築写真がコンピューター機器の交換後不明になっていて、文章だけですみません。

乳児から幼児まで、生活空間は共通だという事で、

“園内のどこでも自分の遊び場!”というコンセプトではあるのですが、

これを、例えば「ASIMO」とか「NASA」のような頭字語にしたら、と思い、

 ll oom ommon rea ”

(ARICE・アリスとか 行けるかな… ガーン、エリアってAだった。)

 “  ll pace ine ”

(ASIM…前の日本代表監督みたいだけど…)

などいろいろ考えてはおりましたが、

とりあえず今後はまた生活の様子などを

お伝えしていきたいと思います。

新しい園舎へどうぞ その7

先週末は卒園式が無事に済みました。

HPも行事記事の更新が入ったので、

少し間が空きました。

 

今回は他の園でもあまりみない部分をご紹介します。

1階と2階をつなぐスロープです。

工事中の状態Img_2207
ほぼ完成Imgp0387
始まりの部分Imgp0440
折り返し地点Imgp0442
2階に向かってImgp0446

上がりきった所には、

くりの木広場への扉があります。

Imgp0450
窓はこのような感じImgp0441
ちなみに外側はImgp0626
正面からはミルフィーユ的な重なり具合Imgp0628_2
実はこのスロープには隠しスペースというか、

秘密の隠れ家がありまして

  この奥の部分↓Imgp0391
ここです!Imgp0434Imgp0436_2
皆が好きそうな隠れ場所。

ここの高さは1m無いくらいです。

(扉は倉庫)

 

補足、もちろん階段もあります。Imgp0393
スロープも、階段も、多摩産材を

ふんだんに使用しています。

1枚1枚違う木目がとても良い雰囲気です。

 

次回は設計コンセプトを

少し記しておこうかと思います。それでは。

三びきのこぶた ~劇団かかし座影絵~

3月10日に新園舎のランチルームを利用し、保護者会主催の影絵を見ました。子どもたちはかかし座の方とのやり取りを楽しみ、手で表現する色々な動物などの影絵に「お~!」「すごーい」「かわいい」など様々な声を上げ、影絵の世界に入り込んでいました。全面床暖房のランチルームは広くて明るくポカポカで、とても快適でした。(影絵の為、写真がありません。当日の様子が見せられず文章だけですみません。)K.N

レストランごっこ(ゆり)3月3日(火)

子どもたちが楽しみにしていたレストランごっこ。フルーツを切ったり、パンケーキを焼いたり、部屋を飾り付けたり・・・。みんなで夢中で準備しました。そして、いよいよ開店!たくさんのお客さんに最初は少し戸惑っていたゆり組の子どもたちも「いらっしゃいませ」と元気いっぱい行っていました。最後には自分たちにごほうびの山盛りパンケーキ。おなかいっぱいになりました。Y.K

1

2

3

4

5

6

新しい園舎へどうぞ その6

 昨日は更新予定でしたが、

ノートPCの液晶がおかしくなる、眼鏡を落としてレンズ割る、

という2大トラブルですっかりお手上げでした。

申し訳ありません。

ともあれ、更新できない日のアクセス数がぐっと上がるという、

複雑な状態となっております。

 気を取り直し、今日は普段あまり目に触れることのない、

調理室に行ってみます。

機器が入る前です。

Imgp0432_2

Imgp0431ひろびろとしています。大人分も含め、180人分近くの

食事を作る台所です。

   

そして設備が入りました!        コンベクションと浄水器はまだだけどね

Imgp0622

釜も

Imgp0611_2

流しも

Imgp0612

コンロも

Imgp0620

食洗機も

Imgp0615食洗機というのは 何故かアルバイト時期を思い出すなぁ

そして、2階ランチルームのパントリに続くダムウェーター

Imgp0617

“いただきます”、“ごちそうさま”、と受け取りにくるカウンター

Imgp0614

おもてはこのような店構えです

Imgp0394なかなかのオープンキッチンですよ

 “食べる”は一番始めの、そして基本的な欲求ですから、

 大事にしていきたいと思います。

 それではまた次回です。

新しい園舎へどうぞ その5

1日遅れとなってしまい申し訳ありません。

(というのも思ったよりアクセス数が伸びているので)

本当は下から順にいくのでしょうが、

工事がすすむ毎に様子が

変わったり、いい写真を選んでいるので、

順が変わってしまうのはご容赦を。

という訳で、今回は2階の「ホール&ランチルーム」

とさせていただきます。

まずは床暖房敷設時Ensya_222
床が完成しましたImgp0473

Imgp0481
廊下部分との壁は収納状態ですが

(天井部に移動壁のレールが見えます)

どこで仕切られるかは大体想像できますImgp0533

Imgp0464_2


廊下部の四角は照明ではなく明かり採りImgp0477

空が見えますImgp0526_2

 

パントリ部分 1階給食室からダムウェーターで

給食が上がってきますImgp0466

舞台側Imgp0475
子ども劇場は、規模等は変わるでしょうが

より普段と同じ状況でお見せ出来るかと思います